「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

使える??

ラジコンをメインに営んでいる模型店に寄った時

↓  の素材を見つけてきました。





TF109 編



ラジコン用の「カーボンパターンシール」 ですが
特筆すべきは、薄膜フィルムを採用していること。

ラジコン用は、シールというと厚いイメージがありましたが
実際のコレは、そんなに厚みを感じませんでした。


模型に使えそうかなぁ・・と思い購入。

逆に言えば、模型用ではあまり見かけない質感だったので
試しにと。



何のどこに使うの?
ってことですが・・





TF109 編3



 ↑ の画像。

TF109の、リヤウイング裏側に使ってみようかと。


実は、資料を見ていて最後まで悩んだ箇所の一つ。

今までであれば、「綾織パターンのカーボンデカール」で難なく出来ましたが
ここ2.3年くらいでしょうか、
一部のマシンを見ると、まったく新しいパターンのカーボンが
見え隠れしているではありませんか!

なんか・・チェッカーフラッグパターンとでも言いましょうか
レッドブルやマクラーレンのアンダートレイ等に見られる、あのパターン。


トヨタのTF109も
リヤウイングの裏に、そのパターンのカーボンを使用しており
しかも、意外と光加減で目立つんですよねぇ。


模型用のカーボンデカールでは見たことないパターンだし
セミグロスブラックを塗って終わらせようか・・

そんなのも脳裏を横切りましたが。



果たして、これを使って上手く出来るのか?

試してみます。






TF109 編2




このアイテムを気に入った理由は、まだあります。

表面のパターン変化は、スタジオ27の「カーボン3D」とほぼいっしょ。

つまり、光加減でパターンが変化し
普通のブラックにも見える、実車さながらの質感。

↑ の画像で、大体の感じがわかるかと思います。


ただ「カーボン3D」の場合、個人的な微妙なニュアンスですが
1/20スケールで使うにはキレイすぎることと、ツヤがありすぎるかなぁ・・と思っていたので。
(クリアー吹くと、パターンが消えるらしい)

このラジコン用は、ツヤ加減もいいし
3Dよりは、少し「くすんだ」感じだったので 、イメージは合ってました。

薄膜ということで、曲面にも馴染むということも決定打に。



さて、どうなるか。
それ以前に、ちゃんとくっ付いてくれるかな??

とりあえず、楽しみです。


まだちょっと先の作業の話なので、恐縮ですが・・・(^_^;)






スポンサーサイト

5 Comments

しゅんぱち  


senna-MP4さん

どうもです。

意外と、模型専用以外のモノも
使えそうなのがゴロゴロしてます。

色々探してみては、いかがでしょうか。

使えるかどうかは、場合によりますが・・。



2011/06/11 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

senna-MP4  

こんにちは。
値段もサイズも普通のカーボンデカールと同じくらいでした。
3Dですかぁ そういうのがでればほんといいですよね^^
このRC用のものはかなりの大きさみたいなので
使えたらかなり経済的ですね。
私もチェックしてみます 笑

2011/06/11 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

しゅんぱち  


senna-MP4さん

お久しぶりです。
また、震災時は応援コメントありがとうございましたm(__)m

ところで、例のカーボンパターンの画像ありがとうです。
そう、まさにあのパターンです!!

まさかアクステオンから出ていたなんて・・
全然知りませんでした(^_^;)

よく見つけましたね?
でも値段は高いんでしょうかね・・。

トヨタTF109のリヤウイング裏は
まんま、あのパターンです。

願わくは、あれで黒っぽくも見えるような3Dパターンで
どこか発売してくれないかなぁと、個人的に期待しています。

情報ありがとうございました。


2011/06/11 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |   

senna-MP4  

こんにちは。お久しぶりです。
TF09の翼端版の内側はどんなのかわかりませんけど、
最近のRBやトロロッソ、マクラーレンのアンダーパネルに使われてる
正方形を組み合わせたような模様でしょうか。
そのデカールはアクステが出してました。
RBのアンダーパネルにつかわれてるようなオレンジ味の強いやつと普通の色味のやつがありました。
私も、MP4-25のアンダーパネルの後ろ半分もそういうカーボン目だったので、そういうデカールがほしかったんですけど、たまたま見かけたのでゲットできました。
目の大きさも小さ目から大きめのものまでおいてありました。
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/4c551196_3cd1/bc/380c/__sr_/fc70.jpg?BCi4JaOB1kkvFOt4
こういうやつです。写真のものはサイズが一番ちいさく、色味は普通のやつです。
ラジコン用のものがおきに召さなかった場合の保険になるかとおもって、コメントさせていただきました。
でも、通販でもこれは見かけたこと無いです・・・。
あまりお役に立てずもうしわけありません。

2011/06/10 (Fri) 20:02 | EDIT | REPLY |   

しゅんぱち  

よこしまさん


意外にも、模型関連外のモノでも
使えそうなアイテムはありますね。

今回のやつは
カーボンパターンこそ実車のままじゃないにしろ
雰囲気は近いと思うので、いいかと思われます。

まだ試してませんが
このラジコン用が使えた時
今後のF1製作では、鬼に金棒アイテムになるはずです。


2011/06/09 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment