「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

モノポスト製 トヨタ TF109 製作編39

前回に引き続き、フロントウイング製作「第2部」です。

今回は、キットでは省略されている
小型のスプリッターを作ります。





0.3㎜プラ板を使いました。
なるべく同じ大きさになるようにカット。


DSC03313.jpg


片側にそれぞれ二枚。計四枚作ります。

形状は、こんな感じでしょうか。↑


DSC03314.jpg


取り付け後の図です。

この部分が、キットでは省略されています。


DSC03316.jpg


後ろ側から見た図です。

やる前は簡単に出来そうでしたが
実際は、四枚全部そろえる作業が・・意外に大変でした。

以上、「スプリッター部」製作は終了。


DSC03324.jpg


そして
全体の再調整で、やり直すハメになった部分 ↑

再び穴あけを敢行。

DSC03325.jpg


出来上がりの図。
実車はこうなってます。

この部分、今回作ったウイングの中で、一番弱い所です。
簡単に曲がったり、折れやすい部分なので
一番最後に作業をしました。

反対側も同作業。


DSC03221.jpg


今頃の紹介になりましたが(忘れてた・・)

翼端板の前方に付いているカナード?
微妙に成形し、整えました。

ちょっと分かりづらい比較図で、スミマセン<(_ _)>


DSC03326.jpg


以上、かなり時間を割きましたが
フロントウイングの加工製作は終了です。

こんなにウイングをイジったのは・・初めて!
しんどかったです(T_T)

もっとシンプルな形状になってほしいが・・。


とりあえず、お疲れでした<(_ _)>



つづく

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment