「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

ハセガワ製 インプレッサWRC‘95 グループA




1999年頃の作品です。

製作してから随分経ってますが
比較的、良い状態を保ってくれています

車の模型を、本格的に取り組み始めた「元祖的作品」でありまして
事実、模型屋さんのコンテストに出してみようと前向きに考えたくらい
当時としては、私自身初めて上手く作れたと思ったモノです。

このくらい仕上がれば、人様に見せられるかも・・
と、意気揚々に申込書をもらいに、その模型店に足を運びました。

が!!

目の当たりにしたのは、閉店の張り紙・・。
急な展開に茫然・・(゜.゜)

あれ?!最近までこんなの貼って無かったのに

かくして、この作品は日を見る事もなく
初のコンテスト応募も頓挫することに・・(T_T)

その後、私がコンテストに応募することになるのは
10年位経ってからとなり。
あとはご承知の通り。

この作品には、そんな背景がありました。

003.jpg


さて、このキットは限定で発売されていたモノで
「舗装路仕様」に変更できるメタル製のパーツが同梱されていて
お値段も少々高かったです。

偶然、量販店に一個だけあったモノをゲット。

この時期、F1よりWRCにハマりまくっていた頃だったので
その影響でインプレッサにゾッコンだった私。(愛車もインプ)

当時のドライバー「コリン・マクレー」の豪快な走りにも惹かれ
勢いで製作していました。

ただ、メタルのパーツの精度はイマイチで
かなり調整した記憶が・・。

塗装も、まだエアブラシは無く缶スプレーで仕上げ。

実車の色にしたかったのですが、売ってなかったので
やむなくタミヤの「WRカーインプレッサ」用のブルーで
とりあえず自己満足してました。


2.jpg

デカールはカルトグラフ製。
555は、今は無き「ミスタークラフト」で購入したもの。
フォントが実車にそっくりで気に入ってました。

しかし、製作会社は謎・・。

アンテナは「さかつう」製。
コクピットのシートベルトはモデラーズ製。
シフトレバーのパーツは、タミヤのインプWRカーから流用。
その他、ディティールアップした所も・・。

マクレーの最初で最後の「95年チャンピオンマシン」に仕上げた作品。

仕上がりが今ほどではなく、突っ込みどころ満載ですが
完成度はどうであれ、私はコイツが今でも気に入ってます。


これを見るたび
コタツに入りながら、黙々と製作していたあの頃が懐かしいです。




スポンサーサイト

3 Comments

しゅんぱち  

よこしまさん 毎度様です( ^^) _U~~

ネームが漢字になっていましたが、
そのままでよろしいのでしょうか?

マクレーも伝説になってしまいましたからねぇ・・。

最後の公式レース、Xゲームでは
マクレーらしさ全開で面白かったのですが・・。
私は、今だ尊敬するドライバーです。

ガンダムの方ですが、さすがに分かってしまいましたか。
ここで暴露しますが「ガンプラ王2010」へ
無謀にも参加いたしました。

突貫で製作したモノですから、優勝は・・どうかなぁ・・(^_^;)
ホントにそうなったら運が良いとしか思えませんが。
まず審査に通るかどうか・・。人事尽くして天命を待つ状態です。

完成作品を見せれずスミマセン。
すぐにでもアップしたいのですが、規則ですからねぇ。
おかげで、最近ブログ書くにもネタ探しが大変です。

そういうわけで、
しばらくお待ちください<(_ _)>

では。

2010/09/07 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

しゅんぱち  

67GTさん 毎度様です( ^^) _U~~

最近、カーモデル製作がまったく進まず
お茶を濁す感じで、過去作でごまかしている「しゅんぱち」です。

あの時のWRCは、ホントに面白かった時代でしたね。
カンクネン、マクレー、サインツ、マキネン、オリオール・・・等
これだけ個性のあったドライバーが選手権を争っていたのですから。

残念ながら、現在は日本車が一台も無く
当時のような、豪快に車を振り回すドライバーも減り
私も2003年以降は、まったく見ておりません。

気が向いたら、「ST185 カストロールセリカ」も作りたいです。

67GTさんの1/43メタルキット製作、拝見させてもらってます。
私は出来ないので、スゴイなぁと思って見てますので
完成楽しみにしております。

では。

2010/09/07 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

67GT  

しゅんぱちさん、こんばんは!
いや~なんとも言えず凄く雰囲気の有る作品ですねぇ!!実車もそうですが雰囲気のあるものって細かい部分がどうこうなどという理屈がどうでも良くなる位訴えかけてくるものが有るんですよねぇ。
そういえば自分も当時マクレーに惹かれていたクチです^^。今ではもうWRCにはまったく興味が無くなってしまいましたが・・。

2010/09/07 (Tue) 19:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment