「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

タミヤ 1/6 ホンダ モンキー 40th


DSC00304_convert_20100127173749.jpg

タミヤ模型の1/6「ホンダ モンキー40th」です。
製作内容をサラっと説明します。

基本的に素組みです。
タミヤさんのキットは、バイクでもイジるところは

ほとんど無い!!

ってくらい、完成度は高いです。
強いて言うなら、パーツのすり合わせと、省略されてる部分の追加ぐらいです。

場所によってメッキ加工されてますが、一部を除きハイターで落とし
メッキシルバー(絶版)で塗り直してます。
なぜならゲート処理や、ランナーから切った後が、どうしても場所によって目立つこと
また、メッキが光りすぎると玩具っぽく見えてしまうからです。(自分はそう思ってます)

実車は、たしかに金属メッキが光ってますが、
スケールダウンすると過剰な輝きに感じたので、メリハリをきかせ
落ち着いた感じに仕上げました。
塗装の、「模型的ディフォルメ」ってやつですかね。

DSC00302_convert_20100127173702.jpg

エンジン回りは、モンキーの書籍を見ながらホース、配線類を少しだけ追加。
自作パーツも、さりげなく追加してます。

難しかったのは、シートのチェック模様の貼り付けで
ここは、シールだったんです・・。てっきりデカールかと・・。(泣)
なかなかシートに馴染まず、苦労しました。

台座は、うちの奥さんが手がけました。
このモンキーのテーマは、「かわいらしさ」だったので
女性ならではの発想とセンスが、今回の作品にマッチしました。

素晴らしいデザインです。
これ、手作りですからね。(手数料取られたけど・・)

ちなみにこの作品は、既にお客様のところへ。(ありがとうございます!!)
したがって、画像のみの紹介となります。

好評だったので、今年にもまた一台
別のカラーリングで製作しようと予定してます。

出来るなら、全車種作ってみたい・・。(希望)
デカールなどの問題があるが・・。誰か作ってぇぇ!!(自分で作れって!)

というわけで、詳細の作品画像は別項目にて、公開中です。
ぜひ、ご覧になってください。




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment