「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

RGシリーズ RX78-2 ガンダム 砂漠地上戦カラー 統合版



ここでは、完成ギャラリーと
ちょっとした製作内容を紹介しています。


RGkannsei.jpg 




完成ギャラリーからどうぞ (画像をクリックしてご覧ください) ↓ 

 DSC02638.jpg DSC02647.jpg DSC02660.jpg
DSC02666.jpg DSC02655.jpg DSC02661.jpg DSC02676.jpg
DSC02677.jpg DSC02640.jpg DSC02644.jpg

DSC02652.jpg DSC02648.jpg DSC02654.jpg DSC02649.jpg
DSC02650.jpg DSC02671.jpg DSC02662.jpg DSC02664.jpg
DSC02665.jpg DSC02675.jpg DSC02679.jpg DSC02683.jpg
DSC02672.jpg DSC02685.jpg DSC02684.jpg
DSC02707.jpg DSC02714.jpg



・製作編 

製作編といっても、そのまま組んだので
特に言うことは無いですが・・。

内容は、模型誌で見た方が早いし。
ここでは簡単に

RG 1

これが、今回のRGキットの内容です。

腕部分ですが、1/144スケールでこの細かさ!!

とにかく、パーツ単体では

これってどの部分だ?

ってくらい、細々としていました。
バイク模型を作る感覚に近いかもしれません。

RG 2

RGキットの特徴パーツ「アドバンスドMSジョイント」。

画像は腕の軸となる部分ですが、(一部パーツをつけました)
最初の段階で、ほぼ完成体となってランナーに付いていました(スゴイ!!)

RG 4

脚部分も、このとおり。

細かすぎ!!

RG 3

手も、1/144スケールなのに「MG」並みに
指関節が動きます。(右のパーツは、グーで固定されたモノ)

しかも、すでに完成された状態でランナーにくっ付いてました

本当にスゴイ進歩です。
ビックリしました。
最初の頃のガンプラを知っている私にとって
ここまで画期的になるとは・・と驚き。

そういえば、ガンプラ定番の「ポリキャップ」が
ほとんど無かったような・・。

ボールジョイントくらいしか見当たらなかったなぁ。



・塗装


RG 5
(半欠けになってますので、画像をクリックしてご覧下さい ↑ )

今回は、普通にグラデ塗装をした後
ウェザリングを軽く施してます。

「スタークジェガン」製作時よりは、違う感じでやってます。

砂漠使用をイメージしたので、
多少の色剥げ表現はもちろん、砂っぽいものが付着した状態をも意識して
ウェザリングしてみました。

分かりづらいかもしれませんが
ウェザリングを「するしない」の違いを ↑ の画像で比較。

今回は、一応塗装内容を紹介します。(使用塗料は、すべてクレオスカラーです)

・下地(ベース): 42 マボガ二―

・白部分    : 313 イエローFS33531

・黄色部分   : 19 サンディブラウン

・赤部分    : 327 レッドFS11136

・胸部分、シールド面  : 119 RLM79サンドイエロー

・腹脇部分   : オリジナル調合色(119 サンドイエローより若干明るめ)

・グレー部分  : 下地・ジャーマングレー  上塗り・ダークシーグレー


ウェザリング塗装   (タミヤ エナメル使用)

・ジャーマングレー と フラットアースを、それぞれ適度にドライブラシ。

以上、大まかですが。


他に、詳しい製作の経緯は「作品紹介(ガンプラ)」にて。







0 Comments

Add your comment