「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

RGシリーズ  RX-78-2ガンダム デザートカラー

DSC02634.jpg

お店の依頼を受け、新たな「ガンプラ」ブランドである

RGシリーズ RX78-2ガンダム

を、急遽製作しました。

サンプル展示品ということで、少し制約があったので
基本的に「無改造」で仕上げてます。

っていうか・・

それ以前にこのキット、改造部分は皆無ではなかろうか。(別にイジるとこ無いし)
それくらいの完成度です。

強いて言うなら
顎の角度をキット状態より、もう少し引きたかったので
内部のパーツの一部分を少し削りました。
そのくらいです。


さて、今回の製作コンセプトは、
「原点回帰!大人のガンダム」です


とりあえず、今回の作品画像の一枚です ↓



RG ガンダム 

塗装は ↑ のように「砂漠地上戦」を意識した
デザートカラーにしてみました。

RGシリーズの意味は、「リアルグレード」ということらしいので
そのまんまの解釈で、リアル思考で・・。(安直?)

実は、お店の方と話し合った結果
「G3」、「キャスバル専用」、「ティターンズ」カラー等、は

無しで ということになり

それ以外で自由に・・となったわけですが、
幅が広い自由製作は、意外と一番大変

参考までに、模型誌などでガンダムの過去作品をみてみると
さすがにガンプラ30周年だけあって、この機体の様々なカラーリングは
結構出尽くした感が。

定番の「グレー色」中心だと「G3」っぽくなるし
「トリコロール(アニメ設定まんま)カラー」は見飽きたし
「グリーン色」は「FAガンダム」になってしまう・・

かと言って
あんまり変わった色になると、イメージが崩れてしまうので
基本的に、ガンダムのイメージを崩さない程度のリアルなカラーリングは・・

と、考えた結果、画像の色にしてみました。

RG 6

ていうか、これしか浮かびませんでした

「陸戦型ガンダム」の作例ではよく見かける色だけど
そういえば「RX78-2 ガンダム」では、最近あまり見かけないなぁ・・

という経緯で決めました。(長い文になったが)

私の幼少時代の模型屋さんには
必ず一つは、リアルタイプカラーの完成作品が展示されていて
ガキながら、その作品に常に目を奪われていた記憶があります。

だから、いまだにリアルな完成作品に
どこか、こだわりがあるのかも・・

そんな、懐かしさの意味をも含めた作品にしています。

なお今回は、デカールは一切使用しませんでした。
時間の都合もありますが、全体で見た時
なんかデカールだけ浮いて見えてしまいそうだったので、止めました。


このガンダムは「ビッグサンダー」さんにて常時展示中です。
機会があれば、見に来てください。


更に詳しい製作内容、完成画像ギャラリーは
いつものように、別項目にて。⇒こちらへどうぞ

よろしくです。


それにしても・・こうして見ると
いまだガンダムってカッコイイねぇ(^^)

スポンサーサイト

3 Comments

67GT  

 こんばんは。以前コメントを頂いていたにも拘らず、コメントに気付かず返信をしませんでした事をこの場を借りてお詫びいたします。スミマセン・・。
 いつもしゅんぱちさんのブログを楽しく拝見させて頂いております!自分はまだまだ失敗ばかりなへなちょこモデラーですので、ブログを拝見させて頂きながら勉強させて頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

2010/07/29 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

しゅんぱち  

どうもです。

kyoka2さん 毎度様です。

ご観覧ありがとうございました。

RG発売ということで、ブログ記事も解禁となり
やっと公開に至りました。

次回、完成ギャラリーを設けますので
よかったら見てください。

それにしても、ガンプラの進歩はスゴイもんですね。

スケールからガンプラに気持ちが移る心境が
実際作ってみて、私も分かる気がしました。
ストレスなく組めるって、ホントにいいものです。

スケールもこのくらい進歩してほしいモノですが・・。

リンクの件ですが、
貼っていただきありがとうございます。(報告ありがとうございます)

そちらから、一人でも見に来ていただけたら
幸いです。

明らかに変なサイトへの貼りつけや、悪用されない限り
特に問題はないです。

ご承知だとは思いますが、
私の知らないところでのトラブルは、一切関知しませんので
よろしくお願いします。(kyoka2さんは大丈夫でしょう)

そういうことで
今後もよろしくです。

では。



2010/07/29 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

kyoka2  

完成乙ですw
アラフォー世代には懐かしい配色ですね!
キレイな塗装だったんでMGかと思いましたw

先日、密林から届き箱を開けてあまりのパーツの小ささから箱を閉めましたw笑
知っているかもしれませんが某サークル主催の『大砲コンペ』にエントリーしている関係もあるんですけどね。。。


あと事後報告ですが勝手ながらリンク貼らして頂きました。
何か問題があれば教えて下さい。


2010/07/29 (Thu) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment