「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

モノポスト製 トヨタ TF109 製作編 21

前回の続きです。

パドル部分を作ります。



キットのエッチング製のパドルだと、薄すぎると思い
作り直しを決めました。

それに・・形状も違うみたいだし。
(形状は、もしかしてフェラーリタイプか??)

そこで、↑ 画像でありますが
プラモから引っ張ってきました。(T社の、マ○ラーレ○キットより)

本当は、最初はプラ板で自作してましたが
パドル部分を、薄く加工しすぎて・・パキッ!って折っちゃいまして

やむをえず・・。

DSC02530.jpg

現在のF1のパドルは、4~6枚もありますから
二個分を、↑ の画像のようにくっ付けて、一つに成形。(左はキットのモノ)

細かいですが
パドル形状は、実車のそれっぽい形に。
大体ではありますが直してみました。

でも・・小さすぎて分からん

DSC02534.jpg

ステアシャフト部分も作り直し。

パイプと、市販素材を使いそれっぽく。
後々、もう少し太くてよかったかも・・。

DSC02533.jpg

三角プラ棒を成形し、それに真ちゅう線を通して
パドル部分と連結しました。
ここで、細かな形状調整をします。

DSC02536.jpg

先に作った、パイプ部のストロークを調整し、真ちゅう線に通して
最後に、市販リベットを使いディティールアップします。

DSC02537.jpg

ステアリングに仮止めし、全体のチェックをしました。

ん~何とか良い感じにはなりました。(気がする・・。)
このくらい仕上げれば、まず問題無いかと思います。

もしかして、やりすぎ??

というわけで、ステア加工終了。

資料見た感じ、こんな風に見えましたが
もし、詳しくご存じの方は、教えてくださいませ<(_ _)>

まだやり直しが出来ますので・・。


つづく




スポンサーサイト

1 Comments

しゅんぱち  

お疲れ様です

よこしまさん、毎度です。

情報ありがとうございました。

やっぱりTF109のステアリング資料は
あまり無いんですねぇ・・。

まぁ、このまま製作していきます。

C2は順調ですか?

とにかく暑い日が続いているので
体調に注意して、無理せず製作していきましょう。

最近、ホント暑さでやる気が・・・。

では。

2010/07/23 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment