「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

モノポスト製 トヨタ TF109 製作編 14



さて、細かい部分です。

リアのホイールカバーの取り付けも
ビス止めに変更します。

DSC02454.jpg

まず、カバー部分です。

カバー裏を、ドリルでグリグリしていきます。

DSC02455.jpg

次に、キットのピンを ↑ のようにカットします。

DSC02456.jpg

カットした頭部分の外周を、モールドに沿って削ります。

DSC02461.jpg

先ほどグリグリしたカバーの中心部に
埋めるような感じで入れます。

この時、開口部分を削り過ぎてスカスカにならないよう
引っ掛かるギリギリまで削って、穴の大きさを調整します。

02464.jpg

つまり、↑ のようにします。

資料を見ると、リアのホイールナットの奥行きは
こんな感じでした。

色々試した結果、私はこのように加工。

DSC02468.jpg

先ほどの分離したパーツは
フロント部と同じように、リサイクル。

でも、後に気付いたのですが
皿ビスであれば、こうしなくても問題無さそう・・。

DSC02466.jpg

最終的に、まず皿ビスで普通に固定して・・

DSC02467.jpg

その上から、先ほど加工した
ホイールカバーを取り付ける。

このように変更しました。

エポキシ接着剤で固定かなぁ。それしか無いんだよね
説明書通りじゃ入んないし・・・。

DSC02478.jpg

それと、ガンプラ用の市販パーツを使い
ドライブシャフトの付け根部分を
追加加工しました。

意外と外から見える所なので
在った方が良いかと・・。

DSC02482.jpg

こうなりますね。↑

02494.jpg

また、テール部分ですが
いつぞやカットしましたが、何回か仮組みを繰り返し
資料と確認していたら、やっぱり少し短かったかなぁ・・

と思ったので、1mm位伸ばしました。
スミマセン。

ここの長さが把握できる、良い角度の資料があれば良かったんだが・・。

DSC02486.jpg

DSC02488.jpg

とりあえず、リアも落ち着きました。
角度も、今のところ問題なし。

DSC02411.jpg

なおリアブレーキダクトも、フロントほどではありませんが
追加工作を、後ほど敢行します。

02479.jpg

大体ですが、メイン部分のリアの足回り調整作業は終了。


つづく



1 Comments

しゅんぱち  

毎度様です。

よこしまさん
 
どうもです。C2の製作は順調でしょうか?

ガレージキットは、いつ作っても
大変さは相変わらずです・・。

タイヤも付いて、やっとF1カーらしくなり
気合いが入るところです。・・が!

そろそろ、浮気心が沸々と・・。

プラモが恋しくなり、
ロータス79のことを考えるようになってきた
今日この頃です。(着々と製作プランも出来上がってます)

トヨタ TF109は、カムイのアブダビGP仕様で進めてました。
スミマセン<(_ _)>

とりあえず、上手く完成まで持っていけるよう
がんばります!

よろしくです。

2010/06/30 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment