「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

モノポスト製 トヨタ TF109 製作編 11



タイヤです。

ホイールを組んでいきます。

DSC02379.jpg

今回製作しているF1マシンは
ホイールカバーが付いていて見えなくなるので、ほぼ何もしません。(楽だ)
でも塗装はしますけどね

キットのモノを、そのまま使用します。

DSC02384.jpg

で、取り付けですが
このキットでは、どうやら接着式みたいです。

ピンを、そのまま差し込むだけのようですが
これでは、アライメント調整がやりづらい・・。

なぜなら、調整するたび、タイヤを外す羽目になるし
正確な角度が出しづらい。

それと、金属製のホイールですから
重さで外れまくる可能性があり、強度が心配。

なので・・

DSC02386.jpg

ねじ止めに変更します。

私の場合、ナベねじ「2*8」を使用します

皿ねじの方が、もしかしたら・・もっと楽だったかも。(今思うと)

DSC02387.jpg

まず、キットのホイールのピンの
差し込むとこをカットします。

このパーツは、タイヤを付けた時のガタつき防止で
ビスに噛ませます。

DSC02388.jpg

ビスを通すため
まず小さい径のドリルで、開口します。


DSC02389.jpg

そのあと、大きい径のドリルで開けます。

さすがに持っていかれるので
ペンチなどで抑えながら・・。

DSC02395.jpg

そして・・やり過ぎた直後の画像です

ワッシャーの役割をする、皿部分まで取れちゃいました
調子こいて、穴を開けすぎるとこうなります・・。

でもそのまま使います。

ちなみに、右の図がホイールナットの役割をする
ビスの完成形です。

DSC02397.jpg

アップライト側も、ドリルである程度開口し
取り付けた図です。

使用するビスの太さより、二周り小さい径のものを使い
少し深く掘ります。

そうしないと、スカスカになってビスが食いつきませんからね。

とりあえず、OKです。

DSC02391.jpg

次に、フロント側のホイールカバー部の調整です。

手前にある、パーツのストロークを
現車合わせします。

ビスに変更したことで
このパーツが外側に、はみ出す形になりますので詰めます。

DSC02392.jpg

図のようにカットし、長さを調整していき
決まったら、真ちゅう線を埋めます。

真ちゅう線は、タイヤ取り付け時に
先ほど加工したビスの溝に、噛ませるための役割をします。

DSC02398.jpg

つまり、↑のようになります。

スッカリ中身が隠れ、ビスも見えません。

反対も、同作業となります。

DSC02399.jpg

で、両方取り付けたの図です。

方眼マットに置き、角度を決めるため修正作業へ。

プッシュロッドは
最終的に車高、タイヤ角が決まった後、最後に調整予定です。

DSC02382.jpg

全てのキットか、私のだけかは分かりませんが
正面右側のキャンバーが、左に比べ付き過ぎていました。

いろいろやって修正。

実車は、ある程度キャンバーが付いてますが
角度は、その人の好みでしょう。

私は、模型的な見栄えを優先し
ほどほどにしました。

DSC02417.jpg

とりあえず、フロントは終了。
FW16の時よりは、楽にこの項目は進みました。

タイヤが付くと、やっと車らしくなり
モチベーションが上がります。

書くとあっという間ですが
実際の作業は大変です。

ふう~、スムーズにいった・・

と、一息ついたと思いきや!!

DSC02451.jpg

キットのフロントブレーキダクトは、
実車と少し違うのに気付いてしまい、

マジっすか?!

という心の叫び空しく・・
形状変更を決意しましたとさ。

恐るべしガレージキット

タダでは終わらせてくれまへん



つづく


スポンサーサイト

2 Comments

しゅんぱち  

いらっしゃいませ

piketさん、どうもです。

毎度観覧していただき、ありがとうございます。

製作の仕方が自己流ですが
少しでも参考になっていれば、個人的にうれしいですね。

もしかしたら
ここの部分は、こうした方がもっといい・・といった事もあるでしょうが。

「TF109」が、どう完成していくのか
引き続きご覧くださいませ。

レッドブル製作は順調でしょうか?
ガレージキットは難題ですが、完成までがんばりましょう。

では。

2010/06/24 (Thu) 15:30 | EDIT | REPLY |   

piket  

流石です!

こんばんは!TF109製作記見ていて楽しくなります。ホイールナットの加工は流石ですね。私には思いつきもしません 今後のTF109製作記UPするのを楽しみにしてます(笑)

2010/06/24 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment