「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

タミヤ マクラ―レンMP4/5B 製作編ファイナル

製作編は、今回でラストです。



外装部です。

コンテストの作品でもあったので
一度、カウル全体をリペイントしました。
細かい所が、ちょっとひどい状態だったので・・。

ノーズ、カウルとも、ほぼキットのままです。(分割改造してますが・・)
唯一イジった所は、ヘッドレスト部を少し延長したくらい。

DSC01349.jpg

フィニッシャーズの「ファンデ―ションホワイト」をベースに
マルボロレッドは同社の「MP4レッド」、最後に「オートクリアー」で塗装。

またデカールは、エッフェ製を使用しました。

DSC01346.jpg

リヤウイングもキットのまま使用し「モナコGP」仕様で製作してます。

パーツの一部に若干劣化があったため
作り直した所があります。

DSC01351.jpg

方眼マットに車を置いて、ウイングの取り付け。
角度を決めやすくするための処置です。

DSC01356.jpg

アクリルの置物を使用し、垂直を出し
エポキシ接着剤で固定。

これで、一通り終わりです。

ちなみに・・

DSC01394 - コピー

ノーズ分割改造をした、私の作品のカウルの固定法ですが

矢印の、マクラ―レンの内部のこの穴を利用し・・

DSC01395 - コピー

ノーズ裏の所に、プラ板で作った差し込み板を
パテで固定し・・

DSC01396.jpg

画像のように、スライドして取り付けてます。

こうすれば、ノーズが浮いたりせず
ピシっと固定します。

op.jpg

大ざっぱな内容の製作記事で、スミマセン。

まだまだ修行が足りないので
次の機会に、これより良い作品を作れればと思ってます。

とりあえず、MP4/5B製作は終了。

お疲れでした。



1 Comments

「しゅんぱち」  

Kazu さん

初めまして。そして多数の拍手とコメントありがとうございます。

モノづくりは積み重ねだと思いますので
Kazuさんも、好きなキットをたくさん作って腕を磨けば
自然と技術が身に付くと思います。

このブログが、少しでも製作の役に立てていれば幸いです。
まだ、書籍を出すほどの腕ではありませんが・・。


2013/02/27 (Wed) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment