「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

続 トリックスターH2R 製作 01




ちょっと前の話で恐縮ですが

ホビージャパン月刊誌での作例をご覧いただき
まことにありがとうございました <(_ _)>






続 H2R 01

続 H2R 02



翌月の本誌での「モデラーズ・イン」のコーナーでは
H2R作例の感想が比較的多めに掲載されていまして

バイクのカッコ良さを模型で再認識した等々
そんなコメントが私にはとても励みになりました。

年末の不眠不休の作業が
とりあえず報われた形になって素直に嬉しかったです。




と同時にですね・・・




あんな出来でスミマセ~ン!


という反省もしてます。



ブログ内では
一旦終了という形で締めた 「H2R トリックスター仕様 製作編」 ですが

少しの期間の正月休みを経て

作例期間まで出来なかった部分の追加と
後日、再検証して違ったところの修正を敢行しました。


つまり

「トリックスターH2R より完全版へ」 と題し
補完する内容で


製作編  第2部


を今回からお送りします。




「続 トリックスターH2R 製作編」 スタートです。









・開始



作例でデカールを手伝っていただいた某氏。

彼も個人的に納得しなかったところが多少あったらしく
「トリックスター名古屋」 まで足を運び
直接実車を見に行かれたそうです。


後日メールで
その再検証の内容に目を通した結果・・・


え?マジっすか!! Σ(゚д゚|||)


と、マニアックな部分まで調べていただきまして・・(汗)

いや、そのおかげで



何でココがこうなっているんだ??

ここはこうなっていたのかぁ!!



という謎だった部分も解明することが出来たりして
非常に助かりました。(スッキリ!)

ありがとうございました <(_ _)>




今回は、そのマニアックな部分から始めます。






続 H2R 03




まずは今回最大の目玉となるアンダーカウル。
それを取り付けるステーの製作から。


右側はクランクカバーの下に付いていますが

そのまま実車通りに
ピンで自作ステーを留めるだけ・・・で再現すると



強度が足りない



という問題が出てきます。(細いしね・・・)


どうするか?



0.5㎜のタガネで
直線的に彫り込んで隙間を作ります。

その隙間に
適当な形にカットしたプラ板を挟み込み
瞬着で固定。









続 H2R 04



裏側。

こんな感じです。

こうすることで接着面を多く撮ることが出来
かなり強固になるので

アンダーカウルの重さで外れる・・
ということは無くなります。









続 H2R 05



乾燥後

資料を見ながら少しづつ削っていき
全体のバランスを整えていきます。


この時
実はまだアンダーカウルは出来ていません (爆)


最終的にアンダーカウルは
このステーの位置に合わせる形で作業をしていきます。

私の場合は。









続 H2R 06



作業内容は前後しますが

黄色い部分を画像のように削ることで
より完全なトリックスター仕様になります。


何でこうなっているのか?


あえてここでは言いません(笑)

理由は知っているけど。









続 H2R 07



最終的な完成形はコチラ ↑


画像では
ハセガワの 「ジュラルミン フィニッシュシート」 を
塗装後に貼っています。

これもトリックスター仕様の特徴。


ステーもアンダーカウルとの微調整で
若干短くなりました (汗)









続 H2R 08



反対側は画像を参照。

工作の仕方は右側と同じですが
ステーの形が直線状になっているので注意。


こっちは塗装後の物を加工したから
かなり緊張しましたよ ((((;゚Д゚)))))))



ということで
この部分は以上。


次回へと




つづく







2 Comments

「しゅんぱち」  

ライナスさん

キットが積まれていくのは「モデラーあるある」ですね。
私もヨメから「新規購入禁止令」が発動されていますよ(笑)
またガンガン作ってブログでお披露目出来るよう頑張ります。

2017/04/18 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

ライナス  

いつも…

分かりやすい説明を受けありがとうございます。
本当はバイクにも触手が伸びそうな時に轢かれ身体障害者になってしまいまして妻から罪が全て完成するまで新規購入禁止令が発令されてしまいました。

2017/04/17 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment